鬱! 鬱すぎてうつほ物語になった!w

主に食べたラーメンについて記録を残すために開設されたブログです。他のことも書くかもしれません。

銀行とATMまとめ

動機

筆者はATM利用手数料を支払うのはなるべく避けたい性分なため、コンビニATMを使うことは稀である。 一方で、ネットバンキングの簡便性に魅力を感じており、ネット銀行の口座も複数開設している。自前のATMを持たないネット銀行においては、既存の金融機関のATMもしくはコンビニATMを使わざるを得ない。
この記事では各ネット銀行で利用できるATMの種類、および入出金時の手数料についてまとめる。果たしてまとまるのか。

この記事で扱う銀行のリスト

ほぼWikipediaのコピペである。
これらのうちネット銀行に分類したもの以外は自前のATMを持っている。

ATMの設置場所

都市銀行については各銀行店舗の他、商業施設等に設置されている。

ゆうちょ銀行ATMは郵便局の他、一部のファミリーマートでの利用が可能である。

セブン銀行セブンイレブンイトーヨーカドーなどで、イオン銀行はイオンやミニストップなどで利用できる。

その他のATM

イーネット

ファミリーマートやスリーエフに設置されているATMである。

ローソンATM

ローソンなどに設置されているATMである。

VIEW ALTTE

JR東日本の駅構内などに設置されているATMである。

2018/1/29 追記
住信SBIネット銀行のキャッシュカードで利用してみたところ、IC非対応であるようだった。

Patsat

株式会社ステーションネットワーク関西が運営しているATMである。 この会社は阪急電鉄池田泉州銀行が共同で設立したものである。 筆者は詳しくないのだが、主に大阪、兵庫などの主要駅に設置されているようである。

ATM利用手数料

概要

ネット銀行以外の、自前でATMを用意している銀行については、一般に入出金共に手数料無料である。 まずはじめにネット銀行の各種のATM利用手数料について述べる。
TBD

ジャパンネット銀行

ジャパンネット銀行では、ゆうちょ銀行、セブン銀行のATMが利用可能である。入金・出金それぞれ月1回までは手数料無料である。 入出金共に、2回目以降は金額が3万円以上であれば手数料無料、3万円未満であればゆうちょ銀行の場合324円、セブン銀行であれば162円の手数料がかかる。

ソニー銀行

ソニー銀行では、三菱東京UFJ銀行三井住友銀行、ゆうちょ銀行、セブン銀行イオン銀行イーネット、ローソンATMのATMが利用可能である。 これらのATMであればどれでも入金は無条件で手数料無料である。 セブン銀行イオン銀行のATMでは出金も無制限で手数料無料であり、利用可能なそれ以外のATMでは、合計月4回まで出金手数料無料、5回目以降は108円の手数料がかかる。

楽天銀行

楽天銀行では、三菱東京UFJ銀行みずほ銀行、ゆうちょ銀行、セブン銀行イオン銀行イーネット、ローソンATM、PatsatのATMが利用可能である。 これらのATMであればどれでも3万円以上の入金は手数料無料である。 それ以外の3万円未満の入金、金額を問わない出金は、毎月のランクに応じて決められる一定回数は無料、それを超えた利用では以下の通り手数料がかかる。 セブン銀行イオン銀行、PatsatのATMでは216円、それ以外の利用可能なATMでは270円の手数料がかかる。 なお、VIEW ALTTEのATMでは入金はできないが出金のみ可能である。 手数料体系は後者と同一で、3万円以上の入金以外の利用には270円の手数料がかかる。

なお公式サイトには、毎月「ATM手数料無料回数」があると記載されており、これが3万円以上の入金を含むのかどうか明確な記述がないが、常識的に考えれば含まないだろう。

住信SBIネット銀行

住信SBIネット銀行では、ゆうちょ銀行、セブン銀行イオン銀行イーネット、ローソンATMのATMを利用可能である。 これらのATMであればどれでも入金は無条件で手数料無料、出金は毎月のランクに応じて一定回数無料である。 一定回数以降の出金には108円の手数料がかかる。 なお、VIEW ALTTEのATMでは入金はできないが出金のみ可能である。 手数料体系は他のATMと全く同一である。

TBD

追加する

で、結局?

ゆうちょATM・セブンATM 万能説
TBD: あとなんか書く

深まる謎

一部のファミリーマートではゆうちょATMが利用可能で、ほぼ24時間、ゆうちょキャッシュカードがあれば手数料無料で入出金ができるようである。これが意味するのが、"一部のファミリーマートにはゆうちょ銀行のATMと同等のものが設置されている"ということならば、ネット銀行のキャッシュカードがファミリーマートで利用可能である。果たして。
なおファミリーマートには通常イーネットATMが設置されているようである。

参考・出典

日本の銀行一覧 | Wikipedia

Patsat

提携ATM利用手数料 | ジャパンネット銀行

ATM利用手数料 | ソニー銀行

手数料一覧 | 楽天銀行

手数料無料で入出金する方法 | 楽天銀行

ATM | 住信SBIネット銀行

ATMでのお取引き(使えるATM) | セブン銀行

銀行ATMサービス | セブン銀行

Family MartでゆうちょATMが使えます! | ゆうちょ銀行